【レビュー】Sony「bloggie」(ブロギー)に触れてきました

こんにちは、えびです^^

本日1月15日よりソニースタイル銀座にて
先行展示していたので、実際に触ってきました。

まだ販売開始前ということもあり撮影禁止でしたので、
感覚的にお伝えします。
(数値とか実際に測ったわけではないので、
 間違っていたらごめんなさい^^;)

まずは、数寄屋橋交差点交番付近から
パノラマ写真とってきましたw

↑画像クリックでパノラマ閲覧用の別ウィンドウが開きます。
※表示されたウィンドウの画像上でマウスをドラッグすると視点方向を動かせます。
 PCや回線の環境によっては、表示に時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
 尚、最新版のAdobe FlashPlayerがインストールされてないと表示できませんので、
 インストールされてない場合は、下のリンクからダウンロードお願いします。
 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

一番の感心事である、360度パノラマ動画撮影ですが、

まず持った大きさの感じは、100mmタバコケースの一回り大きい位ですかね。
レンズは270度回転しますが、
ちょうどレンスを上に向けたときにコリッとした感じで固定されます。

360度のミラーレンズを装着すると、
パノラマ撮影用にモード認識されるらしく、
動画撮影は720pに固定されるそうです。
(1080pにはならないそうです。)

撮影の上下角は、上40度・下10度位でしょうか。
狭いですね。。。
(感覚的です。。。
 分度器なんて持ってないのでまったく違うかもしれません。)
※具体的な角度は問い合わせてくれるらしく、わかり次第連絡くださるそうです。
 担当してくださった方、ありがとうございます。

メモリーカードを仕様しての撮影ですが、
PCに取り込む際は、いちいちカードを取り外すことなく、
本体下部からUSBプラグをひょこっと出現します。

ドーナツ状に撮影された動画は、パノラマ再生するために変換するのですが、
予めPCに同梱の「PMB(Picture Motion Browser)」をインストールする必要があります。


ただ、あとはあまり設定する必要なく、
(ただOKボタン押していく感じ。ドーナツ状動画の中心点修正はできるらしい。)
変換は自動処理されます。

あとは、PMBに入ってる、パノラマプレーヤーで再生するだけ。
上下角が狭いので、上下の視点移動はできないですが
左右をぐるっと見渡せます。
(音声はモノラルだと思います。)

画質はやはり荒いですね。
Vaioのネットブック(Intel Atom機)で
変換後の動画を観させていただきましたが、
全画面表示は、モザイク動画でしたwww
(全画面でなくても、モザイクに近いんですがね。)


最後に、アンケートに答えたら
Sonyさんのボールペンいただけましたw
0 Responses